楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

iPhone12に機種変

ども

 

iPhone12に機種変したので少しレビューを

 

f:id:rakusyouke:20210105140651j:image

XRからの機種変ですが、今回は画面が大きいmaxにしてみました。

僕はauを使ってますが、3月でキャリア変更を予定してるのでアップルストアsimフリー版を購入しました。

キャリア購入は2年縛りで多少割引があっても、simフリー版の方が1万~2万円程度安くなります。

2年で機種返却プランにしないのと落下等で故障させない自信がある方は、simフリーの方がお得だと思います。

知らない方も多いですが、アップルストアも分割での購入は可能です(24回まで無金利だったと)

歴代iPhoneはifaceのケースを使ってましたが、さすがにデカすぎるので今回は純正のケースにしてみました。

純正は傷防止なだけで衝撃には弱そうですが、持った感じもかなり良く次回もこれ使用すると思います。

フィルムはいつもラスタバナナを貼ってましたが、今回は位置決め枠もついてるシュピゲンのにしました。

ノッチも覆うフルタイプですが、枠はめてフィルムを置くだけでズレる事も無く貼れケースに干渉も無かったです。

周囲に黒いフチがあるガラスフィルムにしましたが、これ確かに良いと思います。

iPhone12は割れにくい変わりに画面に傷が入りやすいそうなので、フィルムは貼った方が良いそうです。

 

 

ポケモンGO中心のブログなので、ポケモンGO目線でのレビューです。

 

XRからの機種変でも、動作が良くなったのを感じれました。

例えば、ギフトの送受信やポケモンのまとめて博士送りなどほとんどラグも無くストレスフリーです。

 

外でのポケGO

多少重量も有り画面も大きいので、手の小さな方は長時間やるとしんどいかもしれません。

ポケGOを中心に考えるなら普通のサイズが良いと思います。

バッテリーは0まで試してませんが、ポケGO起動したままで5時間くらい持ちそうな感じです(XRは3時間くらい)

ボールスローですが慣れてないのもありますが、今までの感じなら失速して届かないし、力入れると飛びすぎるしと苦戦ちうです。

画面が大きい分、捕獲キャンセルがかなりやりやすくなりました。

 

レイド

招待レイドで出るらしい空中でボールが止まるバグは出ました。

それ以外はスムーズです。

 

GBL

画面が大きいのでかなりやりやすいと思います。

ラグはXRよりは多少マシになった気はしますが、たまに出ます。

 

ロケット団

ゲージわざをなぞるのが片手で出来なくなりました。

 

その他

画面がデカイのは正義と言う事で、僕はifeceのケース(デカイ)に慣れてたのでmaxでも今の所は不自由を感じません。

画面フィルムですが、今はガラスフィルムでもアンチグレア(非光沢)が出てるのでポケモンGOを中心に考えるなら、非光沢のガラスフィルムが良いかもしれません。

 

 

おまけ

 

通常サイズとmaxかで1ヶ月くらい悩んでて家電量販店に何度も行ってました。

ポケGOを最優先に考えるならmaxより通常サイズだなと思ってましたが、最後は自分が欲しい方とmaxを選んでみました。

理由はiPhoneでは初めて搭載された、光学2.5倍ズームと言うのが面白いと思ったからです。

 

f:id:rakusyouke:20210105140717j:image

f:id:rakusyouke:20210105140726j:image

f:id:rakusyouke:20210105140736j:image

同じ場所からズームを切り替えて撮影した写真です。

上2.5倍 中1.0倍 下0.5倍 真ん中が肉眼で見た景色です。

 

 f:id:rakusyouke:20210105140745j:image

上(1.0倍)下(2.5倍)で同じ場所から撮影してます。

子供やペットの写真を撮るのに良いそうですよ。

 

0.5倍の方は景色も良いですが食べ物を撮るのに良いと思ってます。

例えばラーメン食べに行って、SNSにアップするんだろうって方が席を立って写真を撮ってるのを見かけますが、この機能を使えば席に座ったまま撮れます。

 

今後はポケモンGOだけでなく写真などもアップ出来ればと思ってます。

 

 

そうそう

 

iPhone12ってケーブルは付属(高速充電用)されてるんですが、アタプタが付属されてません。

iPhoneからの乗り換えなら以前の物も使用できますが、なかなかの容量なので充電に相当時間かかります。 

付属のケーブルを使用する場合はUSBCのアタプタが必要です。

 

そこで

 

f:id:rakusyouke:20210105140836j:image

これ僕使ってるんですが、コンセントに挿せば充電用のアタプタになり、持ち運べばモバイルバッテリーになります。

PD(USBC)対応なので、高速充電が出来ます。

3,000円少しくらいだったと思います。

5,000mAhとポケガチ勢には容量少ないですが、最近の機種なら8時間くらいは外でポケGO出来ると思います。

街中ならイートインなどでサクッと高速充電出来ますしね。

 

まぁ興味ある方が検索してみてください(アンカーからは1円も貰ってませんよ笑)

 

ではでは