楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO イベント成果とマスクドピカチュウ捕獲

ども

 

 

f:id:rakusyouke:20201113074038j:image

来週のリアルイベントのチケットが売り切れたそうです。

予定数がどれくらいだったかわかりませんが、すごいですね。

3連休なので観光の方も多いしコロナが怖いので僕の予定は、あるストップが固まってる住宅地からスタートしタスク等が終われば、ショッピングモールの屋上駐車場でやる予定でいます。

京都府で出来る場合は近くの公園にでも行こうと思ってます。

 

 

さて昨日終了したイベントの色違い成果

 

f:id:rakusyouke:20201112222821j:image

リオル狙ってましたが、課金孵化装置1個ずつしか使って無かったので無理っすよね(笑)

下3つはスポンサーイベントでゲットした色違いです。

 

f:id:rakusyouke:20201112225533j:image

これすっかり忘れてました。

今まで全部クリアしてきたのでマジショックです。

 

 

さてさてGBLシーズン5の3日目 

ランク9到達が目標の、ランク8+4勝からスタート

 

1セット目 昨日の感じでは通用しないと思ってた固いパーティが使え、まさかの5勝

2セット目 1勝した時点で降参ランク9へ

この辺がセコイ(笑)

3セット目 4-1 魔境と思いましたが固いパーティが通用しました。

4セット目 5-0 うそやん

5セット目 5-0 え~

 

f:id:rakusyouke:20201112174038j:image

f:id:rakusyouke:20201112174045j:image

3日目はあと1勝でランク10の所までいけましたので、今朝1セットやってランク10になりました。

 

f:id:rakusyouke:20201113073810j:image

マスクドピカチュウゲットしました(プレパス使えば1勝でOKです)

マスクドピカチュウの入手方法ですが、ランク10到達だけでは手に入りません。

ランク10到達後の最初のゲットチャレンジで出てくるので、もう1セットバトルやるのを忘れずにです。

 

バグで禁止ポケモンオムナイト)が出てきたり、CP500以下を入手する難易度が極めて高いけど無敵に近いパーティがあったりするみたいですが、色々考える人がいるもんですね。

 

f:id:rakusyouke:20201112223406j:image

エンジョイレートと言うか、やはり内部レートが存在してるようで普段やって無い人同士で対戦するようになってるそうです。

エンジョイレートなら多分通用する、僕が使ったパーティを書いておきます。

ウリムー(こなゆき/こごえるかぜ・のしかかり)

ドーミラー(ねんりき/サイコショック・ヘビーボンバー)

ソーナノ(カウンター/ミラーコート

ドーミラーは保険とミラー対戦(たいあたりの方が良い?)用なので、育成コスト考えたら入れなくても良いです。

ドーミラーは諦めるか、ほのお・あく系などが良いと思います。

 

うまい人からしたら笑われる戦い方ですが一応書きます。

 

先頭ウリムー

出し勝ち負け関係なく、こごえるかぜ(こなゆき6回)のゲージが貯まったら、ソーナノに交代

出し勝ちでもこっちも大きなダメージくらうのが多いので、交代するようにしてました。

ナゾノクサだけはゲージ溜まる前にやられるので即交代、フワンテは交代せず続戦

 

二番手ソーナノ

カウンター連打(出てくるのが等倍以上のポケモンが多いので意外と良い)

後はゲージ貯まったらゲージわざを打つを繰り返す

その後は状況に応じてですが、やられるか、シールド2枚使わせたタイミングなどで、ウリムーに戻してこごえるかぜ(こうげき下げる)を打って、2発目からは貯まるのが早いのしかかり(いまひとつのタイプ少ない)を打つって感じが多かったです。

 

僕含め普段やって無い方は、シールドの使い所がわかりませんよね。

単純な方法ですが、最初の1発はソーナノは耐久あるので張らない

ウリムーの交換ミスった時と、あくタイプが飛んできそうなときは張る

後は相手が張ればこちらも張るって感じで良いと思います。

これをすると次のゲージ技で2枚目も張ってくれる人が多いので、勝負も早く終わりました。

エンジョイレートはゲージを何発分も貯める人やブラフ打ってくる人はほぼほぼいないので、なかなか飛んでこないなと思えば威力ある技なので張るって考えでも良いと思います。

シールド2枚目を使わなくても、後はカウンター打っておけば勝てる場面はそのまま落とすとゲージも溜まりかなり有利になります。

残すとやっかいなほのおタイプだけは、シールド全部使ってでもソーナノで仕留めておいた方が良いです。

モンメンだけはドーミラー使いますが、この2匹で終わる事も多かったですよ。

 

今回はマッチングも緩くしてくれ、多くの人がマスクドピカチュウ捕獲出来るような仕様にしてくれているので、カントーカップからでも全然遅く無いし、やろうか迷ってる方は一度やってみてはどうでしょうか?

 

ではでは