楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO ポケストップを生やしてみよう(計画編)

ども


f:id:rakusyouke:20200312075053j:plain 来月と再来月の海外リアルイベントのチケットを購入してみました。

何故かと言うと、この月末にアメリカで開催予定のイベントが延期なりました。

そのチケットを持っていた人は返金も可能ですが、そのままもチケットを持ってると、イベント予定日の開催時間になると世界どこにいてもイベントポケモンが湧く+スペシャルリサーチ発動、また延期代替にも参加可能の救済が取られました。

行かないのに買うなと批判を受けそうなので黙ってましたが、チケットはまだ購入可能(2月12日AM8時現在)なので参加したい人にはいきわたってるので良いでしょう。

もちろんそのまま開催されるとチケット代は無駄になりますが、開催されようとされまいとブログネタにはよきです。

当日まで黙っておこうと思ってましたが、しゃべりなのが幸いしてバレてましたので(笑)


さてポケモンGO関連は大荒れのTwitterですが、フォローしてる人がツイート、リツイート、イイね、をするとフォロワー外の人のツイートもTLと言う所に流れてくるんですが、ストレス溜まってるのもわかるけど、フォロワー同士で揉めてるの見てると部外者でも気分悪いです。

文句はすべてナイアンに言え!!

以上(笑)



さて特にネタも無いですが、ポケストップ(又はジム)を自分が届く範囲に設置できるのか?計画発動

一番はアプリから申請を出すと言う方法がありますが、自宅から届く範囲はまず何もない、それなら勤務先に生やしてみようと、事務所から届く隣地の面白い看板を申請してみましたが却下(笑)

って事で手っ取り早く伊〇園さんの自販機を置いて欲しいと会社に掛け合ってみました。

まぁ身内の会社なので断られてもひっそりと自分でやるんですが(笑)


興味ある方もおられると思うので、どうやって申請するか書いておきます。

個人でも可能です。

まず伊藤〇さんのHPより、ポケストップ、ジムを作ってみませんか?と言う問い合わせホームがあります。

普通の自販機設置を設置する問い合わせもあるので間違わないように

1通り入力すると、1週間後くらいだったか最寄りの営業所から連絡がありました。

ただ営業さんには自販機を設置して欲しいしか伝わって無かったようです。

ポケモンポケストップになる自動販売機を設置して欲しいと伝えると、あれは設置条件の審査が厳しいので設置は無理ですと言われました。

少し話をしていくと、どうやらポケモンの絵が書いてある自販機の事を言っておられるのがわかりました。

災害対応、社会貢献の自販機がポケストップになると言う事を知らない感じがしたので、絵は書いて無くても良いので災害対応の自販機で良いですと話をしてみると、あれは新品がもう無く設置は難しいと言われました。

それなら設置は諦めますのオーラを出してみると、問い合わせてくれて今なら中古ありますので設置可能ですとの返事をくれました。

実際営業所の前通るといっぱい置いてありますもんね(笑)

スポンサー料の関係もあるので、費用対効果を考えると田舎にはあまり設置したくないのかな?

後は契約を交わすと、ポケストップ(ジム)の申請等は向こうで全部やってくれます。


あまり詳しくは書けませんが、電気代は契約者持ち、1本につき〇〇%のマージンが貰えるます。

災害復旧自販機は通常自販機より少しマージンが少ないです。

社会貢献自販機でもポケストップの対象になりますが、何かの慈善団体等に加入してないと設置が出来ないそうです。

1日の売り上げはどれくらいあれば電気代を回収で出来るかが気になると思いますが、電気代は高い時季で月3000円程度です。

僕の計算であってるなら、年間を通して1日平均5本くらい売れればチャララインだと思います。

こう考えると案外ハードル低いですよね。

ただ定期補充に来られる方の人件費その他経費もかかるので、1日5本では契約は切られる(1年更新)と思いますので、最低10本以上は売れる見込みがある所なら設置を考えても良いかと思います。


おおよそ設置から3ヶ月後にポケストップorジムが出来るそうです(100%ではないとの事)

また経過を報告したいと思います。


ではでは