楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO EXレイド抽選方法考察(妄想記事)

以前のブログでは限定記事でアップしてましたが、EXレイドの抽選方法について記事をアップしたいと思います。

あくまで公式の発表でも無いので、アホな事書いてる程度に気楽に読んでください。
文書書くの苦手なので、書いてる事がわかりにくいと思いますがご了承ください。

最初にEXパスの配布日時やEXジムの区分(S2セルレベル13)等は、みんポケさんなどの攻略サイトをみてください。


では抽選の妄想記事です。

明日12月10日(火)早朝にEXパス配布があると思いますので、先週からのマーキングを例に書いてみます。

前回のEXレイドは、12月4日(水)に開催されました。

明日配布分の抽選対象レイドですが、EXレイド開催日又は次の日(12月4日or5日 開催日か翌日かはまだ検証中)~パス配布前日まで(12月9日)

僕はEXレイド開催の次の日~と思ってマーキングしてます。


12月5日 12時Aジム 17時Bジム

12月7日 Cジム

12月8日 9時Dジム 11時Eジム 17時Fジム

にマーキングしたと仮定します。

仮にすべてのジムでEXパスが配布されたとして、どこで当選するかわかりますか?

答えは、Fジムが濃厚です(例外は後で書きますがAジムの場合有り)

どういう事かと言うと、抽選期間内でパス配布の最終レイドから遡って一番新しいレイドに参加した人から当選を決める

と仲間内の話や経験談(以前毎週データ取ってエクセルにまとめてましたが、まだ配布が少なかったミュウツーの時もこの法則を利用しほとんど当選させてました)で僕はそう思ってます。

以前ジムメダルランクを考慮すると公式で書かれてましたのは皆さんご存じと思います。

恐らくですがEXレイドは当選人数は決まってます(詳しくは避けます、ポイントの高いジムほど人数が多くなり 1回20~50人程度で振り分けてる?)人数をまず決定してから抽選を開始し、同じレイドに参加したジムランクの高い人から当選していく感じになるんだと思います。

最初の説明通りで抽選されてたら、同じレイドに参加した人は同じ場所で当たりやすいと言うのが説明つきますが、稀にその週は同じレイドしかしてないのに仲間内でハズレる人が出る場合があります。

これはジムバッジの色が違う時に起った事が何度かありましたので、ジムランクは一応考慮させてると思ってます。

わかりにくいですかね?

簡単に言えば抽選とは名ばかりで、パス配布前日の最終レイドに参加した人から順番に当選者を決めてるだけです。

例外があると書きましたが、スポンサーの時間指定レイドの2~3週間前(稀に大型アプデや強制アプデが入るようなイベントの時も)は、逆にEXレイド開催日(又は翌日)のレイドから先着順で当選者を決めてると思われます。

マーキングをしっかりしててイベントやアプデが来ないのに、当選した場所に違和感がある場合は、近々スポンサーの時間指定レイドが来る予兆の可能性が高いです。


これが自分が妄想してるEX抽選の方法ですが、これを頭に置いてマーキングすれば、自分が当てたい所である程度当てる事が可能になります。

ただし100%パスが配布されるとは限らないので、自分の周りのジムの配布間隔はデータを取ってみると良いと思います。

最近少し崩れてますがイオンなんて順番なので非常にわかりやすいです。

配布されるであろうジムをピックアップして、イオン、人気のあるスポンサージム、本命ジムはパス配布の前日や前々日、保険として期間内に人が集まりにくいスポンサージム、公園ジムをマーキングすれば毎回当選する事も可能です。

また隔週開催ジム(実質毎回)を見つけて、パス配布の前日(保険としてEX開催の翌日)にマーキングすれば当選はまず間違い無いです。


思った事ダラダラ書いただけなので全然まとまって無くわかりにくいですが、当たったより当てた方が面白いと思うので、この記事の検証をしていただけるとありがたいです。

最後に、あくまで妄想なので批判は受け付けません(笑)