楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO EXレイドパス配布

ども楽笑家です


f:id:rakusyouke:20191203073635j:plain

イベントはディグダの色違いだけゲット出来ました


f:id:rakusyouke:20191203073616j:plain

今朝EXパスの配布がありました。

レジギガスレイドは期間が短く当てときたい所なので、少しマーキングして予定通りの所で当たったんですが、少しいつもと違うので一応書いておきます。

あくまでEXの抽選方法は妄想なので批判は受け付けません(笑)

いずれ記事にしますが、EXレイドは抽選と言うより先着と言った方がしっくり来るかな?

簡単に言えば、パス配布抽選の前日の最終レイドに参加した人から順番に当選者を決めていく感じと思ってます。

稀に同じレイドしても同じ場所で当たらない場合がありますが、これはジムバッジのランクの高い方から当選してるからと思います。

これによりEXは定員制(ジムにより違いますが、20人~50人くらい?)なのかなと勝手に思ってます。

ただ例外があって、スポンサー時間指定レイドが発動する場合の数週間前、大きめのアップデートがある場合、アプデが絡むような大きなイベントの時は、逆になりEXの開催日の翌日のレイドから順番に当選者を決める感じと思ってます。

もう一度書いておきますが、あくまで妄想なので批判はしないでね(笑)

今回は、後者のパターンでした。

僕、日曜日 A→B 月曜日 C→D→E Eで当選

娘、日曜日 A→F 月曜日 E  Fで当選

息子、日曜日 F 月曜日 D Fで当選

今回配布があったのは、D・E・F  

通常なら、僕E娘E息子Dで当選してるはずです。 

スポンサー時間指定レイドの前兆と言いましたが、そのスポンサーの配布も数週間前から停まるので、配布再開したマクドナルド、今回配布があったソフトバンクは恐らくないです。

もしかしたら今回はイオンのジム削除の関係かもしれませんね。

年末年始はスポンサーイベントが発動すると予想されるので、当てたいジムは、EX開催日の翌日・パス配布の前日にマーキングしておくと良いと思います。


ではでは