楽笑家のゆる~いポケモンGOブログ

京都のド田舎に生息ちう

ポケモンGO 台湾ボッチ旅行(参考記事)

ども楽笑家です

僕の場合は現地でお友達と落ち合いましたのでボッチ参加とは言えませんが、台湾ならボッチ参加でも大丈夫だと感じました。

来年も誘致に前向き(高雄?)の記事を見かけましたし、参加したいけど海外は不安で踏み切れない方も多いと思いますので、参考になるかわかりませんが参考記事を書いておきます。


まずは準備編


かばん

f:id:rakusyouke:20191007180555j:plain スーツケースではLCCの7キロ規制にひっかかるので、リュックを選択しました。

この画像と同じリュック(32L)を使ってますが、今の時季なら2泊程度の荷物は余裕で入り7キロ規制もセーフです。

評判が良いメーカーの物は中身重くても全然疲れませんので、旅行で使うならメーカー品が良いと思います。

お土産は旅行用のかなり小さく折りたためるボストンバッグがアマゾンで1000円程度であるので、それを使いました。


飛行機

関西からLCC座席指定してコミコミ往復3万弱(土日絡めば+5000円)

非常口横の席は前との間が広いのでそこを指定(+1000円程度)しましたが、足も伸ばせてなかなか快適でした。


ホテル

1人泊でも1泊6000円(土日+3000円)あれば、かなり快適なホテルに泊まれます。

1室いくらって感じなので2人以上なら安く上がります。


通信

今回は家族アカも全部やるために端末を3台持っていきましたが、1台は仕事でも使うのでauの世界定額(1日無料以後1日980円)を使い

f:id:rakusyouke:20191007125003j:plain サブ機は画像の5日データ無制限のsimを予めアマゾン(約800円)で買っておきました。

キャリアは当たり前に繋がりますが、通信simもほぼ4Gで繋がり、念の為2枚買いましたがテザリングも大丈夫なので1枚でも良いです。

simは日中に行くなら空港でも購入できますし、今回は会場でも売ってました。

お友達はポケットWIFI(日本の空港で受け取り日本の空港で返却)を使ってましたが、1日500円くらいと言ってたかな?

モバイルバッテリー
f:id:rakusyouke:20191007174513j:plain 10000、13000と急速充電可能な13000、21000mAhのを持参し、充電はアンカーの1コンセントで5口(急速充電1口)充電出来る奴を持っていきました。

バッテリーは13000mAh程度のものを、端末数+予備1台あれば良いと思います。


お金

1日5000円(飛行機・ホテル・お土産別)もあれば物価が安いので十分だと思います。 

僕は僕以外は男前の集団だったので、ほとんどお金を使う事なかったですが(笑)

まず到着したら、空港やコンビニで、こちらで言うICOCAみたいな悠遊(Easy)カードを500元で購入(400元チャージされてます)しておけば色々な所で使えるので便利です。

どうしても慣れてないと大きなお金ばかり使い財布がいっぱいになってしまうので、このカードは色んな所で使えるので便利だと思います。


言葉

一番のネックはこれだと思ってる方が多いと思います。

基本は漢字なので、書いてある事は何となく理解出来ます。

電車は駅に番号がふられてるので見た目でどこ行けば良いか理解できます。

駅や空港にはそこら中に案内人がたってたので、片言の英語が出来ればまず大丈夫ですが、日本語をしゃべれる人も多く困ってると向こうから話かけてきてくれる事が多々ありました。

Google翻訳などのスマホアプリで会話をしてる方も多かったです。
ちょっとした移動はタクシーがかなり安いのでタクシーを使い、行先はGoogleマップを見せれば連れて行ってくれます。


食べ物

僕はあたる可能性がある物だけは避けましたが、非常においしいと感じました。

何でも炒めるか揚げとけ感があるので苦手と感じる方もいるかもしれませんが、口に合わなくてもコンビニ行けば、おにぎりにパンもあるので全く問題無いです。



参考に僕のスケージュール

2日は仕事し結局寝ずに、3日AM2時関西空港→桃園空港4時着(現地時間なので飛行時間約3時間)

空港で時間つぶして電車移動し、10時からイベント参加→ホテルに1泊→4日もフル参加

21時頃に空港に向かい、5日AM0時桃園空港→関西空港4時着

今回はホテルに1泊の安上がり旅行でしたが、2泊の方がイベント終わりの夜はゆっくり街中を探索出来て良いと思いましたので、時間があれば2泊以上をおすすめします。


来年もあれば、また行こうと思います。

ではでは